

黒糖梅酒♪

20100116194957
去年漬けた3種類の梅酒の中から、初めての黒糖梅酒を解禁してみました。

自分用には泡盛で砂糖をぐっと控えて、オット用には砂糖をもう少し多めに。(それでも一般的なのよりは少なめ)
でも黒糖のはせっかくの黒糖の風味を残したかったから、ワタシにしては多めの500グラム使用。
仕上がりがどんな感じになるか不安だったんだけど。

これが、期待以上にうまい♪

べたべたした甘さになったらヤダな~と思ってたんだけど、全然そんなことなかった(^-^)

案外サラっとしてて、でも黒糖の香とコクもある。

梅の酸味もしっかり。

これは、イイですっ♪

今年も黒糖梅酒、仕込もうっと(^O^)

☆謹賀新年☆

20100101081034
あけましておめでとうございます♪

雪の降りしきる年明けとなりました。

今年もぼちぼちな感じのblogになると思いますが、ゆるゆるとお付き合いいただければ嬉しいです(^^)

今年もよろしくお願いいたします♪

2009年を振り返る。

20091229135535
2009年を振り返ってみると、キーワードは【シフォンケーキ】【ダイエット】【THE BOOM】になるか~。


【シフォンケーキ】は今更言うまでもない、てくらい、焼きに焼いた(笑)

今年の初め、「シフォンケーキを極める」を目標に掲げて以来試行錯誤を繰り返し。
極めたかどうかは別としても、まぁ大きな失敗はないくらいにはなって来ました。

でもまだ課題はあるので、これからも焼き続けますよ~。

と言う訳で、↑写真は今日焼いたシフォン。
今年最後のシフォンは米粉の柚子シフォンになりました。
若干膨らみが足りない感じでしたが、しっとりシュワッとして、口に入れると柚子の香がフワッと来て、なかなか美味しかったです(^~^)b


【ダイエット】は、まぁシフォンから繋がる訳ですが^^;

六月あたりに、過去最高に体重が増えてしまい、更にコレステロール値が若干高めと主治医に注意され(泣)
まぁ年も年だし、本気で食生活改善とついでにダイエットにも取り組む事に。
あまり極端なのは続かない根性なしなので、基本的かつ地道~な感じで。
少しずつですが継続は力なりで、今の所約6Kg減。
ま、元が元なのでまだまだですが。
こちらも更に続けて行かなくては。
あーでも年末年始は怖いなぁ(笑)


そして【THE BOOM】♪
今年はデビュー20周年というアニバーサリーイヤー。
記念ライブにアルバムにツアーと久々に4人の活動が活発でファンにはたまらない年になりました♪
ワタシも記念ライブの日比谷、ツアーは戸田とファイナルの渋谷に参戦。
幸せな時間をたくさん貰いました。


それからもう一つ、嬉しかったのは、念願のヴィオリラの生徒さんが3人も入会してくれたこと♪
しかも最初の一人はなんとこのblogがきっかけでした。
来年も嬉しい出会いがあるといいなぁ~^^

でも来年はまずはオタマの高校受験が待っています。
サクラサク報告が待ち遠しい年明けかなぁ~。

カエルの湯たんぽカバー♪

20091128174823
お友達のパンダさんから、突然ビックリのプレゼント貰っちゃいました(^o^)

可愛い可愛いカエルの湯たんぽカバー♪
これ、ホントに可愛いです!

冷え症のワタシは湯たんぽなしには寝られない、湯たんぽ愛用者。
嬉しい嬉しいプレゼントです~(T▽T)

こんなに可愛いと足元には置けないから、抱き枕ならぬ抱き湯たんぽだわね~(^_-)

パンダさん、ありがとう~(^0^)/

梅ジャム、そして万華鏡・・・

梅ジャム



日曜日にオットが実家でもいで来てくれた青梅が、いい具合に黄色く熟してきたので、昨日は朝から梅ジャム作りでした。

レシピはコチラ『月向農園』さんのレシピを参考にさせていただきました。

梅ジャム、前にも作った事があったのですが、その時はかなりいい加減な作り方だったので、今回は丁寧に、レシピに忠実にやってみました。

とは言え、とにかく、量が。。。。

今年は、まず2キロの梅を生協で買い、梅酒を2瓶漬けました。

オットの実家の梅の実があまれば、黄色いので傷物でもいいからジャム用に欲しいと言ってあったのに、オットが何を勘違いしたのか、

「梅酒にするんだろ?」

と、まだ青々した梅を山ほどもいできたのが日曜日

発表会で疲れていたのに、とりあえず中でも青いものを選り分けてシロップを作りました。

で、残りがなんと2.5㎏も!!!

とにかくレシピどおり、まずはゆっくり茹でる事2回×2。
(量が多くて一度では全部出来ない

一番大変だったのは、茹で上がった梅の種を一つ一つ取って刻む作業。

なんたって2.5㎏!

もうね、手がふやけてシワシワになっちゃいました

でも丁寧にやっただけあって、出来はなかなか

煮詰めればもっと量も減るかと思ったけど、出来上がりの量も凄かった
(↑の写真参照)


梅ジャムおすそ分け

↑おすそ分け用には、梅柄の千代紙でおしゃれしてみました

これね、そのまま食べてもオヤツ感覚で美味しくたべられます♪
実際オタマはビンかかえてスプーンですくってばくばく食べてました(^_^;)

でもオススメは、ヨーグルト♪
たっぷりのせて、混ぜて食べると酸っぱさが相殺されるのか甘味が増して美味しいの

いっぱいあるな~と思ったけど、オタマがあの勢いで食べるとあっという間になくなりそうデス。。。



タイトルの万華鏡ですが。。。

伊藤園のむぎ茶に、万華鏡ストラップがついているのを見つけてしまいました

DAKARAのピグリンにハマって集めてしまったばかりなので、オマケものには暫く手を出すまいと思っていたのに。。。

でもでも。。。万華鏡なんだもん。。。

てなわけで・・・

むぎ茶


・・・またしても、大人買い・・・

むぎ茶のおまけ


↑この5種類ゲット  おバカ。。。。。


いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
