スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「エリザベスまん」食べました!



昨日、ローソンから発売になった「エリザベスまん」を早速食べましたよ~♪

なんたって、ウチのオタマは銀魂の一番くじにバイト代5000円もつぎ込むくらいの銀魂フリークなもんで。

ローソンからのメールで知って、LINEで

「大変!ローソンからエリザベスまん発売だって!」

と送ったら

「知ってるに決まってんじゃ~ん。今日帰ったらローソン行こうと思ってた。」

と即返事が来ましたわ(笑)

でも職場の近くのローソンは今年閉店してしまったので、ちょっと遠回りしないと寄れないんですよね。

そこまで行って買えなかったら悲しいので、仕事終わってすぐに電話して聞いちゃいました。

「今日発売になったエリザベスまんて、今から行って普通に買えます?」

「はい、今日でしたら大丈夫です!明日の夕方だと微妙ですが・・・」

「そうなの?じゃ今から行って2個とかOK?]

「2個と言わず10個でも^^」

「じゃ、今から行きます!」

て事で、ローソンへ。

いましたよ、エリザベスがスチームの中にいっぱい(笑)

でもやっぱりお店の予想以上に売れたらしく、「今日来てもらってよかったですよ」って言われました。

さすがに10個はいらないので3個購入。

でも写真でもお分かりと思うけど、1個1個、かなりパーツの並びが・・・

ま、それもご愛嬌ですけどね。

DSC_1050.jpg

中身は豚すき焼きってことで、ひき肉じゃなくて薄切り肉が入ってます。
甘辛しょうゆ味で、普通に美味しくいただきましたよ

DSC_1051.jpg

↑ここも銀魂

生姜シロップを作りました!

DSC_1047.jpg

先日は毎年恒例の【生姜のおかか煮】を作りましたが、今回は念願だった、生姜シロップに初挑戦しました!

DSC_1040.jpg

薄切りにした生姜(だいたい800gくらいだったかな)に砂糖(500gくらい)をまぶして30分ほど放置。
それだけでこんなにひたひたになるんですね~。これ、全部生姜の水分です。

DSC_1043.jpg

そこへ、ローリエの葉1枚と水を少し(130CCくらい)とレモン汁少々を入れて、あとはグツグツ煮込むだけ。

いちいち「くらい」ってのがアバウトですみませんww

いつもそんな感じなので。

出来上がりは500CCのペットボトルにちょうど一杯くらいでした。(一番上の写真ね)

DSC_1045.jpg

早速炭酸で割ってジンジャーエールにしてみました♪

甘いんだけど、しっかり生姜のピリピリが来て、いい感じ♪

これ、冬はお湯で割ってホットジンジャードリンクにしてもあったまりそうですね~。

シロップをとったあとの生姜は甘酢漬けにしました。

また当分は生姜三昧な日々になりそうですよ~。

【みんなのおやつ】なかしましほさんの新刊♪

おやつ本

ほぼ日とツイッター連動企画、【ちいさなレシピを1ダース】のレシピが本になりました♪

これ、なかしましほさんファンとしては、待ってました!の1冊です。

しかも、ほぼ日サイトから購入するとDVDがもらえちゃいます。

送料はかかるけど、これは価値あるおまけなので、さっそく注文しちゃいました^^

これね、ちいさなレシピのおやつにプラスアルファーがあるし、おまけに巻末にはあんこ特集まで!

つぶあん、こしあんの作り方に続いて、あんこにまつわるあれこれまで。

あんこ好きにはたまりません

そして、もう1冊。

あんこ本

↑イトイさんも登場する、BRUTUS最新号は「あんこ好き。」

これは、買うしかないでしょ(笑)

BRUTUSなんて初めて買いましたけど。これまたあんこ好きにはたまらないです。
眺めていても楽しい楽しい。

もう少し寒くなってストーブの季節になったら、またあんこを煮なくては!

まだあんこではないけど、涼しくなって来たので、日曜日は久しぶりにおかし作りをしました。
ほうじ茶シフォンとお芋のおやつを作りましたよ

にならない程度に、また楽しみたいと思います。
え?もうになってる?
・・・・・

今年も生姜がたくさん♪

2013.10.13-1

今年も生姜がたくさん採れました♪

と言うワケで、毎年恒例となってきました、【生姜のおかか煮】を作りましたよ~。

まずは、キレイに洗ってすべて薄切りに。

この作業がなかなか大変です

DSC_0993.jpg

↑鍋いっぱいの生姜。
醤油・酒・みりんを同量ずつ。水はいれません。

で、火にかけてぐつぐつ・・・・・

DSC_0995.jpg

↑これくらいにカサが減ったら、鰹節を投入!

DSC_0996.jpg

↑鰹節の量はお好みで。たっぷり入れると美味しいです

あとは煮汁がすくなくなるまで煮詰めるだけ。

DSC_0997.jpg

↑こんなにたくさんできました♪
これでしばらくは白いご飯のお供に困りません

今年は、まだ畑に残っているそうなので、第二弾は、ジンジャーシロップにも挑戦してみたいです。

【風立ちぬ】観て来ました!

130723_kazetachinu_3.jpg

だいぶ「今さらかい」って感じはありますが、映画【風立ちぬ】を観てきました!

ほとんど情報は持たずに見たのですが、やはり評判通り、「大人の」映画でしたね。

公開からだいぶ経っていたので、ファースト・デイの11:00上映でしたが、会場内は半分も埋まっていなくて、まぁ見る方としては楽々見られてよかったです。


肝心の感想ですが・・・。

いい映画なんだとは思います。
思いますが、これはやはり、ジブリだからこそ、なんでしょうね。

このストーリーをアニメ映画にしてヒットさせる。ジブリというネームがあってこそだと思いました。

丁寧に作られていたし、そこそこ面白かったんだけど、ワタシにしては珍しく映画館で途中若干中だるみみたいになったりもしました。

それでも居眠りすることはなく見続け、この映画では泣かずに済むかなと思っていたのですが・・・。

終盤、4箇所ほど、やられてしまいました

周りは誰も泣いていないみたいだったので、かなり我慢したんですけど・・・。

ダメでした。涙腺弱いですね〜。我ながら

まぁ、色々と考えさせられましたし、一度は観ておいて損はないかな、という感じ。
(もう一度劇場で観たいとまでは思わないケド)


今年これから観たいと思っているのは、今のところ「利休にたずねよ」と「清須会議」の2本。
どちらも時代物ですね。
今年はあと何本映画見られるかな〜。
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。